なぞごはん。

トーストとお漬け物、炒め物×炒め物×炒め物など… 残り物消費に奮闘する妻による、日々の謎ごはん記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ししゃも朝ごはん

時系列が逆行してしまうんですが…。ちなみにこのししゃもが噂の、 南蛮漬けにさせていただいたししゃも様です。味付けにしちゃえば問題なく 美味しかったです。月に何回かは、 夫が家で朝ごはんを食べていける日があります。 ゆっくり過ごせる朝は穏やかで良…

チーズ卵焼きと、焼おにぎり

夫のお弁当からのおこぼれを頂戴。 食べ過ぎると眠くなるので、 このくらいの量をササッと食べて、 家事やります。飲み物はゆず茶。今日は寒くなるらしいですな。 メモ 卵焼きに入れるチーズは、 とろけないやつで。

余裕がある朝は海苔を切る

昨日の残り物ですまんな、夫よ。その分、 朝のおにぎりは唐揚げ入りの さらに焼おにぎりにしました。 卵焼きはチーズ入り。 メモ 焼おにぎりは、うっすら醤油で味付けしたおにぎりを握って、両面フライパンで焼いたらさらに上からスプーンで醤油を塗り重ね、…

ししゃもの南蛮漬け(みきママさんレシピ)

先日スーパーでししゃもが安かったので 買って食べたところ、 「あんまり美味しくないな…by私」 ということで、 残り7匹は全部いったん冷凍庫へ。冷凍庫を覗くたびに、 「このししゃも達どうしてくれよう…」 と、悩んでいたところ ピーン!とひらめき。南蛮…

繰り返します、これはオムライスです。これはオムr

包む<半熟↑オムライスにおけるたまごの個人的優先順位 半熟で、さらに包んであったら最高ですが、 私にそんなテクニックはないので、 溶いたたまごをフライパンの上で お箸でチョイチョイっとやって 半熟になったらそのままごはんにポイっと乗せる。口の中…

遅く起きた朝は…(いつものおかずオンパレード)

一皿に何種類かおかずを乗せれば ワンプレート風おしゃれ風カフェ風朝ごはんに なります。(どんだけ風吹くねん)この木の器は100均…だったかなぁ… 随分前に購入したものなので どこで買ったか忘却しましたが、 高い器を買うはず無いので安いやつです。今やア…

おしゃぶり昆布でお漬け物、完成

昆布は水を吸って大きくなるので、 ハサミで細く切ってから 入れたほうがいいかもしれません。鷹の爪入れてピリッとさせてもいいし、 大根、にんじん、きゅうり、 なんでも合いそうです。お弁当に入れるときは水気が気になるので、 キッチンペーパーでかるく…

おしゃぶり昆布でお漬け物

夫のご両親からお野菜やお菓子などの 食料をたくさんいただいた。 ありがたやァ…助かりますゥ…涙立派な白菜をドドン!とひとついただいたので、 色々な料理に使えそう、わくわく。 (いつも1/4カットとかで買っちゃうから、 大きさに圧倒された)まずは定番で…

【チート】カツ丼~お惣菜のお力添え~

昨日の晩ごはんです。なんかもう無性にカツ丼が食べたくて。でも揚げ物は個人的にコスパが悪いと 決めつけているので、 トンカツを揚げるモチベーションは湧かない。ということで、 唐揚げ丼に引き続きチート丼確定。そうと決まれば早速 近所のスーパーにて…

唐揚げおにぎり

昨日のですが。 夫に持っていってもらう朝食用おにぎり。お弁当に唐揚げを入れる日は、 おにぎりにも唐揚げ入れます。 (お弁当用にカットしたりすると 半端なやつが出現するので)唐揚げを入れるときは ごはんもちょっとだけグレードアップ。ごま+刻んだ万能…

野菜ばかりのお弁当になってしまった。すまん夫。だがしかし…?

夫が仕事の日は、 お弁当を持って行ってもらってるのですが… おかずバリエーションを増やしたい今日この頃。今日はなんだかやたらお野菜多めの 編成になってしまい、 team☆ヘルシーズと名付けることにしました。しかし、ここで済ませない私。(誰) ごはんの中…

黄身も君もトロットロ!味付けたまご

昨日の晩ごはんに出した味付けたまご。 昔ネットで見た作り方を思い出して再現。①たまごを冷蔵庫から出しておいて、水を入れたお鍋を火にかける (塩や酢を入れてもよし)②沸騰したらたまごを入れ、再度沸騰してから5~6分茹でる (お鍋にたまごINするとき必ず…

納豆パスタってなんとなくお店で食べるのもったいない気がしちゃうよね

タイトル長っ。納豆がTHE☆庶民の味だからか、 なんとなーくお店でパスタ食べるときは シーフード系とか トマトクリームなんちゃらかんちゃらとか 渡り蟹のなんちゃら~とか選びがちよね…。 (たらこスパも家で作るとたらこがパチパチ飛び散るからお店で食べる…

週末の残り物一掃大感謝祭朝ごはん

明日からまた夫が出張なので、 お弁当用に作り置いていたおかずなどを ワンプレート風に全部乗せ。右上から時計回りに ・にんじん、大根、ブロッコリーの茎のお漬け物 ・ブロッコリー(蒸しただけ~) ・にんじんの豆腐白和え(だし&マヨ&鰹節) ・玄米おにぎ…

海鮮漬け丼&しじみのお味噌汁

夫が出張から帰ってきたので 久々に一緒に食卓を囲む。もう時間も遅いし疲れてるだろうから こってり系じゃないほうがいいよなぁ、 ということで まぐろとサーモンの漬け丼と、しじみのお味噌汁。上に写ってるおかずは、 翌日のお弁当用に作ったんだけど 出…

フレンチトーストを焼く

焼きました。焦げた~。笑 粉糖があれば、降ってごまかせたのですが 無いので代わりに料理に使っている ほんわか糖(無印良品で購入)を降りましたが 当然隠れず。ま、いっか~ 自分が食べるだけだしぃ~例のごとく、 小松菜のおひたしを添えて。 メモ フレン…

フレンチトーストを仕込む

友だちとお出かけする予定があったので、 帰宅後や翌日にすぐ食べられるように フレンチトーストを仕込む。夫は出張中なので自分の分だけ… ちょっとさみしい。 帰ってきたらまた作って一緒に食べよう。 メモ 卵液は卵、牛乳、砂糖を混ぜて作り、それに食パン…

【チート】楽ちん唐揚げ丼

唐揚げを手作りしたいけど、 揚げ物は準備も片付けも面倒くさい…スーパーのお惣菜コーナーや、 冷凍食品を買ったほうが コスパが良い気がしてならない。 いや、決して手を抜いてるわけでは決して手をでもお惣菜や冷凍食品をそのまま出すのは 気が引ける。 と…

入籍翌日の朝ごはん

入籍当日は、夫と都内のライブへ参戦し、 帰りは雨も降っていたので ササッと食べられるものということで 夜はマックをテイクアウト。 の、翌朝。マックでもらったお砂糖の残りを 実家からもらってきた紅茶に入れて、 ダイソーで購入した5個で100円のドーナ…

はじめまして。

入籍後、引っ越し直後の謎ごはん。まだキッチンが整ってなかったので 晩ごはんに牛丼を買ってきましたが、 新妻としての役目を果たさなければと 苦し紛れになんとかお味噌汁の提供に成功。これからぼちぼちやります。 メモ ・お味噌汁はお椀に味噌(小さじ1)…