なぞごはん。

トーストとお漬け物、炒め物×炒め物×炒め物など… 残り物消費に奮闘する妻による、日々の謎ごはん記録。

おしゃぶり昆布でお漬け物

f:id:nazo_gohan:20191025091841j:plain



夫のご両親からお野菜やお菓子などの
食料をたくさんいただいた。
ありがたやァ…助かりますゥ…涙

立派な白菜をドドン!とひとついただいたので、
色々な料理に使えそう、わくわく。
(いつも1/4カットとかで買っちゃうから、
大きさに圧倒された)

まずは定番でしょ、お鍋と~♪
それから私の好物、お漬け物。
(なんでも漬ければいいと思ってる)

入籍してから、
ピクルス、浅漬け、塩漬け、白だし漬け…
とかやってきたので
またちょっと方向性の違いを出したい。

…と、シンク下の保存食コーナーに
お腹が空いたときの非常食として
買っておいたおしゃぶり昆布を発見。
これを使おう。

食べやすい大きさに刻んだ白菜と、
おしゃぶり昆布をそのままジップロックへ。

私は塩加減が分からず
ちょっと塩入れちゃいましたが
結果的にはおしゃぶり昆布だけで大丈夫でした。
(しょっぱくなりすぎて狂ったように塩抜きした)

冷蔵庫で1日くらい置けば
白菜がしんなりシャキッとして(どっち)完成。
昆布のだし、グルタミン酸
白菜との最高のハーモニーを奏でます。
漬け物界の"ゆず(栄光の架け橋)"です。
あ、ゆずも刻んで入れたら良かったわ。

もちろん昆布もそのまま食べられます。



ところで、
コインランドリーから自宅の駐車場まで
帰ってきたのですが(まだその話するんかい)
雨足が強くなりすぎて車から降りられません。
完全にタイミングを逃しました。
車から自宅ドアまで15歩。決死の15歩。
どうなる15歩。後半へ続く…!(続かない)



メモ
豪雨の日にコインランドリーへ行ってはいけない。