なぞごはん。

トーストとお漬け物、炒め物×炒め物×炒め物など… 残り物消費に奮闘する妻による、日々の謎ごはん記録。

【チート】カツ丼~お惣菜のお力添え~

f:id:nazo_gohan:20191025084059j:plain



昨日の晩ごはんです。

なんかもう無性にカツ丼が食べたくて。

でも揚げ物は個人的にコスパが悪いと
決めつけているので、
トンカツを揚げるモチベーションは湧かない。

ということで、
唐揚げ丼に引き続きチート丼確定。

そうと決まれば早速
近所のスーパーにてトンカツをget!
(二人分で450円。一人当たり225円。)

割下(水、醤油、みりん、だし、砂糖)で
玉ねぎを煮込み、
しんなりしたらカツを投入。
最後に溶いたたまごをささっと流し入れれば
丼の上部(吉野家でいう"アタマ")が完成。

あとはあったかいごはんに乗せて、
海苔やネギ、大葉などお好きなトッピングをON☆

うん、これすごく良かった。またやろ!
お惣菜スバラシイ。
結構な量あったけど
さらさら~っと食べてしまった。
食べ過ぎ注意。



おおっと!
記事を書いていたら、
コインランドリーの乾燥が終わったようだぜ…
ジャックスパロウになる時が来たようだ…
(前回記事参照)



メモ
・うちは親子鍋が無いので、卵焼き用のフライパンでやりました。あれだと横幅が狭いから小さく作れるし、ふちが斜めになってるのでごはんの上にスライドしやすい。

・たまごは、あんまり溶きすぎず、白身がはっきり残ってるぐらいが仕上がりがプルプルになっておいしいです。

・食べるまでちょっと時間があるけど、食べるとなったらサッと完成させたい!(熱々をすぐ食卓に出したい)という場合は、たまごを大さじ2杯分くらいとっておいた状態でアタマをフライパンで仕上げておいて、食卓に出す直前に再度フライパンを火にかけ、とっておいたたまごをサッと流し入れるとたまごの半熟が復活していい感じになります。